SSブログ

ワイヤーアートの日々・幸せ [ワイヤーアート]

昨年からあまりにも色んな「大変[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]」を乗り越えてきたなぁ・・・と思い返す毎日で、少し頭の中も、心の中も落ち着いてきたようです。

晴れの日もあれば、雨の日も、台風も・・・・それでも今は幸せです。

家族がみんな元気な時もあれば、[ふらふら]病気で痛み苦しみ[もうやだ~(悲しい顔)]、それを共に感じて一緒に闘って・・・今日があります。

家族の病気の今後も、今生きて生活している世の中の全てにも、大きな不安や悲しみはありますが・・・・・。

病気と闘っている娘は今元気に生きています、家族と共に毎日明るく過ごす事、人生の再出発を始めています。

そんな中で、わたしはやっぱり、ワイヤーアートの日々を過ごしています。

昨年仕事を退職した主人からの色んな面での協力で、今までと違ったちょっとエコな生活を過ごしています。

今年春に、お風呂を少し小さめですが、灯油からエコ給湯にリホーム[家]キッチンは、プロパンガスからIH(とてもシンプルなタイプ)に。

IMG_0353.JPG

35年間の我が家の歴史あるお風呂に別れを、大きくて、保温性の無いバスタブから、小さめでもしっかり温かくて、お水も無駄にならなくて嬉しいです。

IMG_0363.JPG

何時でも湧いてる湯沸しポットから、二人分の小さな湯沸しへ、コーヒーメーカーも電気から・・・・(以前買って置いてあった物が登場!)

IMG_0368.JPG

何だか、コーヒーを入れるのが楽しみになってきました(一回一回が美味しくなぁ~れ!と心を込めて^^)

冷蔵庫も1年半ほど前に小さめに(電気代が驚くほど変わりました)

IMG_0357.JPG

最後に、エアコンをエコタイプ、エコ給湯とダブルで電気料金割引対象になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0350.JPG

最近の主人の趣味?(本人の言葉より^^;) 早く起きるので、朝の内にお掃除 洗濯を済ませてくれます。
最初はとっても気になり、自分が怠けてるようで辛かったのですが、「僕はこんな事が好きなんだから・・・・。」と言われました。(主人のおかげで驚きの電気料で過ごしています!!)

「料理は作れても、絶対毎日、君のように美味しいものは作り続けられないから・・・」と言われたのが嬉しかったです(だから美味しいもの作りは引き受けま
した!!)

若い頃はこんな事が、何だかケチケチ生活の様に感じたのですが、生活考えながらいらないものを整理したりしているうちに、とてもスッキリと気持ち良くて毎日が心地がいいです^^v

今までと違った小さなゆとりを感じながら[わーい(嬉しい顔)]
これからを大切に暮らしたいし、暮らせる感謝の気持ちを込めて 私の出来る事(ワイヤーアートを通じてのいろんな交流)続けられる今を、幸せと感じています。

これからもいろんな事に遭遇しても、乗り越えられるように、日々大切に前進です!!    ami

最近余裕が無くて、なかなかブログがお休み状態でした^^; 又少しずつ皆さんのところへお邪魔できたらと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

旅爺さん

お風呂にキッチンに冷蔵庫など一新して気分も爽快に変わりますしたね。
過ごし易くなると余裕も出来ます。ご主人のバックアップもあるのでハリガネアートにも力が入るでしょう。お嬢様もお元気になられた由、嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 15:52) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
ありがとうございます、環境が変わると又頭の中も清々しくとても良いと感じています^^v
by ami (2014-05-24 20:31) 

下総弾正くま

色々と一新ですね(^o^)
自分も色々と環境を変えたく…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-05-24 21:08) 

ami

下総弾正くまさんおはようございます^^
はい!一新です、色んな面で新たに歩んで行こう!!
そんな気持ちに慣れるかもしれませね、これからも日々新たにと生きていけたら良いなぁと思います。
by ami (2014-05-25 08:42) 

okko

いいですねぇ~、新築みたいですよ。
チョットした変化が、気分転換になって。優しいご主人様、amiさんはお幸せ。老夫妻は、助け合って生きています。
by okko (2014-05-25 15:02) 

Mie

子供達が巣立って、夫婦二人になると時間はたっぷり。
それまで、時間に終われ何でも早く出来て事にあたまがいってしまってたことが、二人になると一つのことをジックリ楽しみながらやりたくなりますよね。
我が家は、子供が一人でその子も今は殆ど家に居ない事が多くなってからは、食事一つ二人で色々楽しみながら食べています。
ご飯は炊飯器を使わず、小さなお釜を買って一回分だけ焚いてお米の美味しさを楽しんだりしています。

今は、ご主人が退職するとご主人がずっと家に居ると嫌だという人もいますが、私は早くamiさんご夫婦の様に、お互いに労り合って毎日楽しく過ごしたいと思っています。

これからも、毎日を大切にお二人で楽しい時間を過ごされて下さいね。

笑顔で暮らす事は、心にも体にもとても良い効果があるそうです。
どんな時でも、笑顔を忘れず、辛い時こそ笑顔で乗り切りたいですね。(^^)

by Mie (2014-05-25 16:02) 

ami

okkoさんこんばんは^^
ありがとうございます、我が家は35年前に建てて、22年前に少しリホームしただけで、お風呂もやっと今回手を入れました^^;
でもそれだけでも、いろいろと気分が変わるものですね。
本当に助け合って、楽しく過ごして生きたいと思います^^v

by ami (2014-05-25 21:02) 

ami

Mieさんこんばんは^^
主人が家に居るようになってからもうすぐ1年になります。
最初はどうしょうかなぁ・・・なんて思ったりもしましたが、私がワイヤーアートに取り組んでいる時や、体調が悪い時に手伝ってもらう事がとてもありがたく思う様になりました。

今回陸前高田へ行くのも、実は子供たちが、「おとうさんお仕事長い間お疲れ様でした」とトラベルチケットをプレゼントしてくれました。
二人でハワイへでも行ってこようと計画していましたが、娘の病気もあってなかなかいけませんでした。

そこで主人が、今年は僕が運転して東北へ・・・と言い出して、トラベルチケットを使って二人旅になりました。
色んなご縁を、これから一緒にと思ってくれました。

こんな感じで今後もいろんな事を、一緒に体験できたら^^笑顔で同じ時間を進んでいけそうです!!

ありがとうございます^^v
by ami (2014-05-25 21:16) 

なかちゃん

エコライフって、とても素晴らしいと思います ^^
我が家も4年前にお風呂を改築しましたが、台所だけはガスの方が
いいような気がして、まだ変えてません。
ご主人の言葉が素晴らしいですね。まさにその言葉の通りなんだけど、
ボクは照れて言えないような気がします (^^;

by なかちゃん (2014-05-26 11:16) 

ami

なかちやんこんにちは^^
そうなんです、私も主人もガスにこだわっていたのです。
今も、色んな面であ~・・・ガスコンロが良かったなと思うときがあります^^;

でもお魚も焼いてみれば、持ったより綺麗に焼けます、でもフライパンを使うと・・・・・やっぱりガスが良かったと度々思います。
お鍋があまり汚れないのがいいかなぁと思ったりもします、少しずつなれて着てます。
主人もとっても照れやさんなんですが、私にはいろいろ伝えてくれます(感謝しています)
by ami (2014-05-26 11:43) 

くまんご

素敵ですね
いつのまにか便利になれてしまった私達…
私も数年前に断捨離という言葉に出会ってから、整理が好きに
無駄なものは買わなくなり
生活が一変しました(^^)気持ちがいいです
by くまんご (2014-05-26 23:03) 

ami

くまんごさんおはようございます^^
そうですね、気持ちよく過ごせますよね。
お洋服も何年も着ないものは着ないですものね^^;かなり整理できました。
幸い、夫婦の意見や価値観もよく似てたことも、良かったかなぁと思います。
by ami (2014-05-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。