SSブログ

陸前高田へ再会と、新しい出会いの旅 ワイヤーアートの日々 [ワイヤーアート]

4月27日pm3過ぎに金沢を出発しまた[車(セダン)]昨年は、1200匹のとんぼと一緒に、夜行バスで一人旅でしたが、今年は主人の運転で二人旅となりました^^

出発して1時間半頃に[がく~(落胆した顔)]大変な事になってしまいました。

IMG_0185.JPG

走ってたら異音に気が付き[駐車場]でわかった事が!!なんと[exclamation&question]車のアンダーカバーが外れているではないですか・・・・。
思い付いた事は、ワイヤーアートのワイヤー[ぴかぴか(新しい)]でした。
車に詳しい主人が応急処理[わーい(嬉しい顔)](頼もしく思いました)

それで再出発!!

宮城県の気仙沼市の手前で、車の中で4時間程仮眠をしました[眠い(睡眠)]

昨年大きな船が陸に上がっていた気仙沼に心が痛み、降りてとんぼを・・・・と思いましたがバスの移動で出来ませんでした。(とんぼを気仙沼市立鹿折小学校へ後から贈りました。)

小学校からのお礼の手紙のお返事と、とんぼ作りの100セットを今回は、直接お渡ししてきました。
朝早かったのですが、教頭先生にお渡し出来ました。

IMG_1450.JPG

陸前高田市に入り、米崎小学校へ・・・・小学校は休校(前日参観日の代休との事でした)校庭の仮設住宅にお住まいの佐藤さん(仮設住宅の皆さんとの橋渡しのお世話をしてくださいました)に託しました。

IMG_1456.JPG

仮設住宅集会場に集まって楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1463.JPG

IMG_0203.JPG

とんぼ上手に出来ました!!そして、100匹のとんぼのブローチと応援メッセージを贈りました。

昨年お世話になった方々との、再会も[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1475.JPG

りくカフェさん、5色とんぼのストラップ作りをして、100セット材料・・・皆さんで作ってお役に立ててほしいです。

IMG_1480.JPG

IMG_1457.JPG

未来商店街で再会の楽しい時間を過ごしました。

亀寿司さんでは、主人が1年間私の話の中でしか知らなかった、お寿司を一緒に食べて、御主人のいろんなお話を直接聞くことが出来ました。

そして嬉しかった事!!昨年彼女の(津波の後残ったはさみ一つから立ち上がり、「ポパイ」理髪店を始めた女性の新聞記事を見て会いに行こうと思った)きっかけで、陸前高田へ会いに1200匹のとんぼを持って行きましたが、そのご家族が家を建てたと聞きました!!本当におめでとうです。
大きな椅子の作品をプレゼントしました。

IMG_1459.JPG

「よかったね!おめでとう」と伝えたら、「これからです^^」と言っていました。

たった一日の時間でしたが、とても大切な、とても素晴らしい時間でした。

昨年と同じ、民宿吉田さんで一泊して陸前を後にしました。

IMG_0214.JPG

IMG_0220.JPG

IMG_0221.JPG

まだまだこれからです、でも皆さん前進していました!!
ガソリンを満タンにして、出発です!!

帰りは、平泉「中尊寺」を廻って帰りました。

IMG_1485.JPG

IMG_1491.JPG

良い旅でした。         ami



nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

なかちゃん

自動車での長旅、大変お疲れ様でした ^^
今回も新たな出会いや懐かしい再会があって良かったですね。
一緒に写真に納まっておられる皆さんも、とてもステキな笑顔です。
もう金沢に戻られたのかな?まだだったら道中気を付けて (^^)

by なかちゃん (2014-05-01 12:51) 

旅爺さん

ハプニングもありましたが素敵なご主人様と思い出に残る旅でしたね。
amiさんの事を陸前高田市ではもうトンボのおばちゃんで通ってるんでしょうね。笑。現地の皆さんが生き生きしてる姿が嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-05-01 13:04) 

ami

なかちゃんこんばんは^^
10時間の旅でした!途中車の中で4時間程仮眠いたしました。
時間をかけて大変でしたが、再会の素晴らしい時間が待っていてくれました☆最高の時間でした^^v
27日pm3:30頃金沢をスタート、28日に気仙沼の小学校へ朝早く着き陸前に入りました。28日一日を陸前高田で過ごし、民宿泊。
29日早朝に陸前を出ました。
その後は平泉経由で一関から~金沢へは19:00頃に無事到着でした!!

by ami (2014-05-02 20:31) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
ホントビックリでした^^;旅も中止になるかと・・・ひょんなところで、ワイヤーが役に立ちました^^v。
それを上手に使ってくれた主人に感謝です!!
その通りなんです^^仮設住宅に住んでいる、小学生の子供たちが「昨年学校でもらったよ!!」lと言ってくれました♪
とんぼのおばちゃんで通っていました!!(あはっ・・笑)
皆さん仮設住宅の大変な生活の中でも前進!!前向きでした。
by ami (2014-05-02 20:53) 

旅爺さん

もう有名になって陸前高田では知らない人は居ない位でしょうね。
之からも大いに羽ばたいて頑張って下さいね。
手の方はもう大丈夫なんですか? 春も楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2014-05-03 05:18) 

a-silk

思わぬところでワイヤーが救ってくれましたね。有難いものですね。


by a-silk (2014-05-03 08:23) 

ami

旅爺さんそんな事ないです^^;
私の陸前高田での行動は、ほんの一部だと思います。
許されるものなら、1週間でも10日でも滞在できると、本当の活動が少し出来ると思います。
手は辛い時も有りますが、使ってあげる事でいい事も有るような気がします。毎日がリハビリです^^v
by ami (2014-05-05 18:42) 

ami

a-silkさんこんばんは^^
まさかこんなところで・・・・と思いましたが、ピンと!!ワイヤーが頭に浮かび役に立ってくれました^^v
by ami (2014-05-05 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。