SSブログ

娘の決心 [ワイヤーアート]

娘と一緒に闘う日々、38日経ちました。
大変な日々を体験した娘が、自分と同じ苦しみを、女性として、母として、妻として、娘として、一人でも無くしたい・・・・きっと今身をもって強く感じたのだと思います。
大切な人が、悲しい思いをしないようにと・・・・。
多くの人に伝えたいと思ったと。
是非娘の思いが一人でも多くの人へ、伝わりますように・・・・・・母(ami)

ここからは、「娘の言葉」

先日から、投稿している内容をみて(娘のフェースブック)
うすうす気づいているかとは思いますが
私の病名は 卵巣がん です。

卵巣という機能上 卵子を毎月排出するという役割をもっていて、そのためがんの種類によってはがん細胞も体内に放出されやすく転移しやすい予後の悪いがんといわれています。

その上、痛みや出血など事前に兆候もなく進行するため、早期の発見が難しい臓器です。

痛みを感じて、病院へ行った時には進行していて完治は難しいらしいです。
私が異変に気付いたのも、偶然息子がお腹の上に座った時に違和感を感じて受診して発見されたので、それまでは、痛みも無く普通に生活していました。

幸いなことに、私は本当に初期の1a期
という進行期でした。
それでも、卵巣、子宮は全部摘出という手術を受けました。上記のように予後の悪い卵巣がんには選択肢がないのです。さらに、卵巣がんにはとても沢山の種類があり、わたしのがんは明細胞腺癌という抗がん剤が効きにくく、再発したら治すことが難しい種類です。

なので、小さな細胞レベルで潜んでいるかもしれないがん細胞を叩くために、今抗がん剤治療を受けています。
ドラマで見るように、吐き気や脱毛、全身の神経痛、手足のしびれ、白血球減少、血小板減少それにともなう、肺炎など本当に辛いです。特に長い髪の毛がゴッソリ毎日抜け落ちるのが本当に辛く、丸坊主にした時は、初めて母と一緒に泣きました。

なぜ、今このことを投稿したかというと
大事な友達に、同じ境遇にあって欲しくないからです。
子宮がんや頸がんの検診は、最近良く宣伝されて検診もあるのですが、卵巣がんの検診は無く、私も3ヶ月前の子宮がん検診では見つからなかったのでぜひぜひ、女性方に何かの折には、卵巣も確認して欲しいと思い書くことにしました。

それと、がん治療にはビックリするほど沢山のお金がかかります。保険会社の回し者ではありませんが(笑)がん保険に加入することをお勧めします。がん保険は月々それと、がん治療にはビックリするほど沢山のお金がかかります。保険会社の回し者ではありませんが(笑)がん保険に加入することをお勧めします。がん保険は月々かければそんなに高い保険料ではありません。掛け捨ては勿体無い気がしますが是非入っていない方はご検討ください。

ぜひ、読まれた方はご自分はもちろんお友達や、男性の方は奥様にも声を掛けてあげてください。残念ながら予防はできませんが、早期の発見はできます。
どうか、これを見る皆さんが健康でいられる事を願ってやみません。

追伸(ami)

今思う事は、娘は強い・・・・いいえ、強くなったと^^ 素晴らしい事だと思います、どんなに怖い思いをして毎日過ごしている事かと、思うだけで胸が張り裂けそうになり(代われるものならと何度も思います。)

まだまだ治療は続きますが、私の出来る事は、娘と真剣に向き合って、そして受け止めて応援すること。
そして私が出来る事、今まで通りワイヤーアートの活動に、生きがいを持って進み続ける姿を見せてあげる事だと思いました。

娘に負けない強い思いで、前進有るのみ!!        ami
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

旅爺さん

苦難を乗り越えてお嬢様が回復されることを祈ります。
amiさんの手の具合は如何ですか? お大事にね。
by 旅爺さん (2014-02-15 06:21) 

ami

旅爺さんおはようございます^^
ありがとうございます、みなさんからの祈りが届き始め、本人は驚くほど前向きに、大変な毎日ながら何かを見つけ出し前進しています。
皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです☆

私の治療は、毎日の自己注射もなれてきたのか、関節の痛みも少なくなりました。
娘の苦しさから比べると小さなものだと思います^^v
by ami (2014-02-15 09:15) 

okko

初期でよかったです!ワタシの胃癌も、初期で6月で3年目に入ります。
癌は、昔ほど恐い病気ではなくなりましたけど、健診はかかせませんね。

お嬢チャマ、勇気を持ってよくぞ書かれました!一日も早い全快をお祈りしています。
by okko (2014-02-15 16:18) 

Mie

娘さんご自身が、まだまだお辛い時だと思いますが、そんな時でも周りの方々の力になりたいという・・・
とても強く、そして優しい方ですね。

人間て、窮地に陥った時、どう考えるかでその人のその先が決まる様に思います。
辛く苦しくても、それを現実として受け止め前向きに生きると、必ず良い結果に繋がる。

私は、これまでに極度のストレスから突然嗅覚を無くしたり、ある日突然髪の毛抜け始め全て失いました。
その時、何が何だか分からない状態にありましたが、不思議と落ち着いてその状況を受け入れ(ショックではありましたが、でもまだ耳は聞こえる、目は見える、歩ける・・・とプラスの面に目を向けました。)、気持ちをリラックスする事で、時間はかなりかかりましたが、今嗅覚も戻り髪も元通りになりました。

娘さんも、ご自分の状況をしっかり受け止め、前向きに生きようとされている事は、必ず良い結果に繋がると思います。
そして、娘さんの思いが一人でも多くの女性の心に響く事を願っています。

by Mie (2014-02-16 05:55) 

なかちゃん

お嬢さんの頑張りに、頭が下がります。
治療の最中というのは、ホントに辛いものなんです。
夢であってほしい、明日目覚めたら違う場面であってほしい、
誰かにすがりたい、誰かに想いを聞いてほしい…
でも、家族に心配をかけたくない、こんなことでへこたれている
訳にはいかない、強くならねば…

などなどの気持ちが毎日毎日交錯するんです。
それを支えてるご家族も大変だとは思いますし、出来ることなど
そんなにないかもしれませんが、頑張ってください。
ボクにはそれしか言えません。

お嬢さんのお話のガン保険の部分には大賛成です。
保険会社の回し者です (^^;

by なかちゃん (2014-02-16 10:36) 

ami

okkoさん
Mieさん
なかちゃん
みなさんそれぞれに大変な経験をされているのですね。
ありがとうございます。
大変な思いを体験されたみなさんの心からの応援は、今の娘や私にとって本当に心の中で改めて、「がんばろう」という言葉が湧いてきます。

病室のドアーを「おはよう!!」と開ける時も、「じゃ又明日ね^^」と閉めながらも、娘は笑顔で居てくれる。
お互いが心配を心配しながら・・・・・・「もう少し頑張ろうね」と心で交わす言葉があるように思います。
本人が一番辛いのに、愛おしさがつのります。

今回は娘が強い決心で、この辛い経験を知ってもらいたいと、一人でも早期での治療で済んでほしいと、FBで公開しました。
私も、その方向で娘の応援をしようと思い、FBやブログで公開しました。

たくさんの人に届きますように。
by ami (2014-02-16 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。