SSブログ

陸前高田市の皆さんと・・・・・ワイヤーアート [ワイヤーアート]

金沢~仙台~陸前高田市へ[わーい(嬉しい顔)]私の心に残る宝物いっぱいの旅でした!!

昨日早朝に金沢に帰ってきました。

とんぼのブローチを1200匹持って・・・・21日の夜行バスから始まった陸前高田市への旅

沢山の方の心を込めたとんぼのブローチとメッセージを両手に、心には「皆さん喜んでいただけるかなぁ・・・」
「体調悪くならないかなぁ・・・・」(吐き気止め、痛み止め、目眩止め、等などたくさん持って、飲みながら)いろんな思いでした。

仙台でバスを乗り換えで、待ち時間にカフェでお茶を飲んでいた隣の席のご婦人に「震災の時はどうでしたか?」と話しかけたら、目をうるわせて・・・「実家が流されました・・・」その時からとんぼのブローチが飛び始めました。(三匹手渡しさせていただきました)

陸前高田市に近づくに連れて、気仙沼・・・私は「あ~・・・」と言葉になりませんでした。

カメラを構えたのですが・・・なかなかシャッターを切ることができませんでした、だだ一枚テレビで見たことがあるこの船でした。

IMG_0958.JPG

しばらくすると陸前高田市に入りましたが、やっぱり撮ることができず、陸前高田市役所前に到着しました。

今回新聞の記事でご縁が出来陸前高田市に来る一番の目的は、家もお店も全て流され唯一残ったハサミで理容店を再建されて頑張っていらっしゃる女性と会うことです。

その女性が迎えに来ていてくれました。

130423_111105.jpg

初めて会うのに二人はすぐに沢山の話を始ました。
先ず彼女の自宅付近から案内してくれました・・・。

IMG_0963.JPG

この道を愛犬と車に乗って津波から逃げたそうです。

IMG_0961.JPG

この建物のご家族は、屋上の煙突の所まで避難して助かったそうです。

辛い光景が続いた先に(*´∀`*)彼女が頑張って建てた理容店「ポパイ」です!!大きなとんぼを看板にとプレゼントしました。

IMG_0964.JPG

IMG_0965.JPG

素晴らしいパワーを感じました。

一緒に津波から逃げた愛犬ちゃんも仮設にいました(^-^)/

IMG_0966.JPG

そして連れてきてくださったのが、「リクカフェ」さん

ワイヤーアートの情報でたくさんの方々が次々いらしてくださいました✩

IMG_0002.jpg

リクカフエさんのブログはこちらから・・・・ワイヤーアートをアップしてくださいました。

http://www.bloglovin.com/frame?post=960598265&group=0&frame_type=fb&blog=3520729&link=aHR0cDovL2Jsb2cubGl2ZWRvb3IuanAvcmlrdV9jYWZlL2FyY2hpdmVzLzc4NDIyNTAuaHRtbA&click=0&user=0

ここで不思議なことが・・・・満タン充電してきたカメラが、充電の表示が?「そんなぁ~」・・そこから携帯で撮ることになりました。

次の予定は、陸前高田FMさんからとんぼのお話をしませんかと言って頂いていただいていましたので、理容店「ポパイ」さんも一緒に生放送に出させていただきました。

こちらのブログもご覧下さい。

http://rikuzentakata-fm.blogspot.jp/2013/04/422.html


ここにも大きなブルーのとんぼをプレゼントさせていただきました。

今日お世話になるのは「民宿・吉田」さんです、元あった建物は津波で流されたそうです、ご主人と頑張って今月2日にオープンされました。

130423_070922.jpg

130423_071406.jpg

宿泊されてる方はほとんど復興のためにはたらいていらっしゃる方が多いようでした、朝食のテーブルに女将さんがとんぼを置いてくれました(ありがとうございました(吉田さんにも100匹置いてきました)

130423_070219.jpg

帰りにタクシーの運転手さんに撮ってもらいました、女将さんと一緒に。

130423_085636.jpg

周りは何もなくなってしまいましたが、お花が綺麗に咲いていました、何もかもが一生懸命に少しずつ前進しているのですね。

その夜また不思議なことが・・・・・・今度は携帯の充電ができないのです、ずっと点滅し続けて満タンにならないのです^^;朝になってもずっと充電中のままでした・・・・・。

その時思いました、亡くなられた方達が・・・それをいろんな形で私に伝えようとしてくださっているのかもしれない・・・・そんな風に感じました。(合掌)

2日目は、高田私立米崎小学校にとんぼを160匹お届けに伺いました、入り口に「ワイヤーアート中山明美さんありがとうございます・・・・」と書かれていました、とっても嬉しかったです^^

校長先生にお渡しすることができました、校庭の桜の木は津波との境だったそうです 今はまだ沢山の仮設住宅がありました。

その後、仮設の「未来商店街」さんにお邪魔させていただきまました。

130423_094102.jpg

ここでお店を再建していらっしゃる皆さんと温かい交流が出来ました。(感謝)

ちょうど開店の菓子屋さんの前でワイヤーアートのために、机と椅子を準備していただきました。

130423_095748.jpg

開店の日はシュークリームのみの販売でしたが、沢山の行列が出来ました!!私も一緒に並びました(*^^)vとっても美味しいシュークリーム、2個も食べてしまいました。

130423_111403.jpg

FASIHION ROPEさんのご家族にも楽しい交流をさせていただきました、お母様がワイヤーアート大好lきになってくださったので、トンボの材料全部お渡しして「沢山作ってくださいね^^」とお願いしてきました。

こちらもブログへアップしていただきました。

http://ameblo.jp/mirai-shotengai/entry-11517157942.html

130423_133702.jpg

レストランも若いパワーが溢れていました!!

そして素晴らしいパワーが・・・・・「おい!昼はうちで食ってけよ!!」ととんぼを受け取ってくださったお父さん・・・・「はい!!」と言ったもののなかなか時間に伺えず、お昼を過ぎてお店に入ったら、「それ食べて」と美味しそうなお寿司が作ってありました。

「いただきま~す!!」食べ始めた私に、「今日は家で泊まればいいよ」と気軽に言ってくれました。

そんな話をしていたら、喪服のお客様がたくさん入って来られて、ご主人がおっしゃるには・・・・「三回忌のお客さんなんだよ、お寺も流されて法要の場所もないから・・・・・」プレハブの仮説鶴亀鮨の二回には畳をひいて皆さんが集まれる場所を作ったそうです。

130423_120603.jpg

私は素晴らしいなぁと思い涙が出ました、お店も自宅もみんな流されて・・・ご自分の仕事である寿司店を頑張って再建され、頑張って、頑張って進んでいるうちにみなさんが集まる・・・・ 自分のために一生懸命やってることが町の人たちのためにいつの間にかなっている事を目の当たりに見せていただきました。

130423_114919.jpg

美味しいお寿司と素敵な笑顔のご主人でした、忙しい中津波からの避難の様子をお話していただきました。

130423_120516.jpg

私はお寿司を無料でご馳走になってしまいました。「申し訳ないです!」 そうしたら金沢にいらしたら、どこにも宿を取らず家に来てください・・・とお伝えしたら「その前払いだよ!!」と言ってくださいました。
「まだまだ頑張らないと行けないけど、行ったら頼むよ!!」(#^.^#)名刺を置いてきました。

そしてもう一軒開店して間もない食堂のご主人

とんぼをお届けに伺ったら・・・「・ご飯食べた」?と言われ「今 試食用に何種類も定食作ったから遠慮しないで好きなの食べて!!」海鮮丼、唐揚げ定食、エビフライ定食、牛丼、焼きさかな定食等など・・・
またご馳走になりました。

130423_135903.jpg

看板が出来たばかりでした^^

130423_142145.jpg

皆さん、とんぼを手に「あの人にも、この人にも」といくつも持ってとても喜んでくださった様子は、本当に嬉しくて何度も胸が熱くなりました(ありがとうございました)


あっという間にバスの時間になってしまい、高田市役所へ最後の160匹をお届けに行きました

市役所フェースブックです

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.244950775642785.1073741880.124322137705650&type=1



130423_150013.jpg

まだプレハブの建物でしたが、向かい側では公営住宅の大きな工事が進んでいました。

一人バスを待っていたら、「ポパイ」さんとFMのスタッフの方に再会が出来ました、バスが出るまで見送ってもらいました。

130423_153931.jpg

一人バスの中で泣いてしまいました。

どんな旅になるのか、行ってみないと想像がつかず不安でいっぱいでしたが現地に行ってみて、人生でこんな素晴らしい人との出会いや助け合い、思い合う事を経験して、生きてて良かった、頑張って生きていこうと実感できる旅になれたことを、出会えた全ての人に感謝いたします、ありがとうございました。

これからが私の新たなスタートだと思いました。     ami

追伸

カメラは自宅に戻ったら電源が入りました、携帯も元に戻りました!!

この旅で、こんなに沢山 皆様から記念になるお土産を頂きました(≧∇≦*)

130425_084431.jpg

それに沢山わかめをもらいました、早速わかめうどんを作って食べました。

130425_093308.jpg

陸前高田のみなさんの温かさと、海の香りがしました・・・・・amiさん何しに行ったの!!って言われそうですが・・・・「素晴らしい良い交流をしてきました!!」・・・皆さんも宮城県や岩手県へ行って見てくださいと伝えたいです。


最後に、この震災で亡くなられた多くの人達のご冥福をお祈りいたします。




nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

あゆみ

amiさん、お帰りなさい!

沢山の素敵な出会いをされて羨ましいです。(≧∇≦)
体調が良くないのに、陸前高田まで勇気をだして行くamiさんの行動力に感化されて、私も何かしたくなりマラソンに参加して完走する事ができました!

気持ちが落ち込んでいたけど…遠隔ですがamiさんから勇気をもらい、目標を持つ事ができ自信を取り戻せました。

まだ身体が痛いデスが…気分は晴れやかです!
amiさんPowerは、遠隔でも十分届く位強力だからカメラにも影響したのかな


by あゆみ (2013-04-26 09:44) 

ami

あゆみさんおはようございます^^

行って良かったです(^-^)/
ブログなかなかアップできなくてやっと昨夜完成したのですが^^;
主人にダメ出たくさんされて、今日やっとご報告出来ました。

たくさんのパワーをお互いに交換できたような気がします。
またたくさん目標を作ります。

すあゆみさんスゴイですね(*^^)vマラソンに挑戦したなんて、素晴らしいことですね。
きょうはうるわしです、これたら遊びに来てください!!うるわし教室もかなりのパワーの集まる場所ですよ、誰でも来て欲しいです^^
また会いましょうね。
by ami (2013-04-26 11:06) 

旅爺さん

北の国へ有意義な旅でしたね。
トンボは飛び広がって飛んで行き、多くの人の心を癒すことでしょう。
皆さんの温かい心にも触れては涙も出ますね。思い出残る嬉しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2013-04-26 12:24) 

なかちゃん

おかえりなさい ^^
3足目のワラジの職場のパソコンからです ^^;

たくさんの素晴らしい出会いがありましたね。
実際に自分で行ってみないと出来ない交流がたくさん芽生えたし、
ほんとにステキな経験をしてこられたと思います。
amiさんの手から飛び立ったトンボたちは、陸前高田でたくさんの
人たちに笑顔を与えていることと思います。
お金儲けではなくて、ボランティアだからこそ味わうことが出来た…
絶対にそうだと思います。

これがご縁でますます友達の輪が広がっていくことでしょう。
今はなかなか時間が取れなくなってしまいましたが、ボクにも何か
お手伝いができるといいな。
今回の旅のお話、今度お会いする時にたくさん聞かせてくださいね。
ホントにお疲れ様でした (^^)

by なかちゃん (2013-04-26 14:34) 

okko

収穫の多い長旅、内容も充実していて本当に、努力の甲斐がありましたねぇ~。沢山のトンボさんたちが、今頃、北の国で羽ばたいていることでしょう。

口ではいくらでも言えますが、なかなか実行に移せない支援、amiさん、身体を張って?見事に実行に移され、感動しています。お疲れがでませんように。
by okko (2013-04-26 15:12) 

Mie

まずは、体調を崩す事も無く行って来られてよかったですね。(^^)
amiさんの思いがみなさんに伝わり、またこれから頑張る力になったのではないでしょうか?
気持ちの中では、何か力になりたいと思いながらも実際行動に移す事はむずかしいですが、それを形にし行動したamiさんは素晴らしいです。(^^)

私は、映像を見るだけで胸が苦しくなって現実を見る事が出来ない弱虫。
amiさんを尊敬します。
本当にお疲れさまでした。

少し、体をゆっくり休めてくださいね。(^^)


by Mie (2013-04-26 21:20) 

a-silk

針金でできたトンボさん、随分重かったでっしょうね。
天候にも恵まれた旅だったようで、実り多い時間を頂きましたね。
お疲れ様でした。
by a-silk (2013-04-27 10:10) 

SHINOBU

被災地へボランティアに行きたい!!

何度TVを見て思ったでしょう。
しかし、私にはまだまだそこまでの行動力と経済力もなく、なにもできずにみてるだけのことしかできませんでした。

amiさんの勇気と行動力に感激です!
お疲れ様でした。

私もいつか、誰かのために何かをできるような人になりたいです!!
by SHINOBU (2013-04-27 17:18) 

うさこ

お帰りなさい~♪♪
体調だいじょうぶでしたか。素晴らしいレポをありがとうございます。
皆さんとても喜ばれてよかったですね(^^)優しくてamiさんのお人柄ですね。

電子機器はよく影響ありますものねf(^^ 不思議ですね
by うさこ (2013-04-27 19:18) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
本当に良い旅になりました。
応援しに・・・・・と思って行ったはずが私のほうが沢山の温かい心に感激しました。
何度も一人涙しました。
by ami (2013-04-27 21:45) 

ami

なかちゃんこんばんは^^
なかなかお返事を書けずごめんなさい。
1200匹以上のとんぼが陸前高田の皆さんの手元に飛んで行きました。
行って良かったです、皆さんに会えて良かったです、これからもずっと交流が続くといいです。
なかちゃんの歌声も皆さんに伝わると思いますよ(^-^)/
今度又八尾で皆で過ごしましょう!!その時に、いっぱいお話しますね^^
by ami (2013-04-27 21:52) 

ami

oKKoさんこんばんは^^
本当に、滞在した時間より移動時間の方が長い旅でした、自分自身心配でしたが・・・行って良かったです。
あの沢山できたとんぼとメッセージが高田市の空を飛んでると思うと、頑張ってよかったと思います。

思った事は口に出す、出したら実行しないと嘘になる、だから頑張る!!これが私の決めたことです(^-^)/

元気でないといけないなぁ・・・とつくずく思いました^^;
by ami (2013-04-27 22:00) 

ami

Mieさんこんばんは^^
そうですね、この経験はこれからの私にとって大きな励みになりました。
人間は人と関わっていろんな事を経験し、実感して生きて行くことが大切だなと思いました。

自分の体力との戦いでも有りましたが、皆さんの応援が有り、迎えてくださった皆さんの優しさ・・・・これからのおおきな力になりました、感謝です。

この感謝の気持ちを忘れず進みたいと思いました。
by ami (2013-04-27 22:08) 

ami

aーsilKさんこんばんは^^
とんぼ1200匹以上と、とんぼ200匹分の材料、ペンチなど重くて送ろうと思ったのですが・・・・どこで出会いがあるかわからないのでとにかく自分の着替えなどほとんど持たず、リュックと両手に持てるだけ頑張りました^^

でも頑張った以上の素晴らしいものを私は手にして帰ってきました。
ありがとうございました!!
by ami (2013-04-27 22:14) 

ami

SHINOBUさんこんばんは^^
私も2年間ずっと思い続けてきましたが、なかなか行くことができませんでした。

旅費も自分で準備した予算の中で^^; 頑張ってみました。

本当に周りの皆さんからのワイヤーの支援や、作っていただいたりの応援があれあこそ実現しました。
一人ではとてもできることではありませんね(+o+)

あとは私のど根性でした(」・ω・)」

何かをしたい・・・その気持を持っていらっしゃるのですから(*^^)vきっと何かできると思います!!
by ami (2013-04-27 22:25) 

ami

うさこさんこんばんは^^
ありがとうございます!!
本当に嬉しいです(^-^)/

充電器や、カメラ・・・・何かで伝えようと言うパワーが発生するのですね、でも何だか嬉しく思いました。

亡くなった方々皆さんは、もう海で迷ってなんかいないと感じました。
皆さん町に戻って、残された皆さんを守っておられると強く感じました。
by ami (2013-04-27 22:31) 

下総弾正くま

陸前高田には今1200匹のトンボが…復興に向かって前に突き進んで行くんですね(^o^)
2、3日前ですが、自分も東北六魂祭のムービー見て涙が…でも、あのエネルギーがあればきっと…東北の復興を願ってやみません(-人-)
by 下総弾正くま (2013-04-28 10:30) 

ami

下総弾正くまさんこんにちは^^
とんぼたくさん飛びました(^-^)/ 皆さんあの人に・・・この人にと何匹も手にされて、とても喜んでいただきました。

現実の中で本当にパワーいっぱいでした、でもまだまだいろんな面でのご苦労は計り知れないほど沢山有ります。

とにかく私も頑張って前進のお手伝い・・・・・ほんとに、ほんとに、微力ですが続けたいと決めました。
by ami (2013-04-28 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。