SSブログ

ワイヤーアートの日々・身体のために^^ [ワイヤーアート]

毎月二回[かわいい]実家でのレッスンが有ります、実家では両親が二人で暮らしています。

母は病気療養中の父に付きっきりなので、精神的にも大変な毎日を過ごしています。

それで、実家近くの生徒さんにお願いをして、実家でレッスンを受けてもらっています[わーい(嬉しい顔)]

母は今年80歳になります、以前はワイヤーアート作品にたくさん挑戦していたのですが[たらーっ(汗)]最近「根気が無くて・・・・」とか、「すぐ肩がこってしまう・・・・」など言いながらいつも横で見てるだけでしたが。

先日のレッスンからもう一度最初のとんぼのブローチ作りをやってみました、すると真剣にもう一度作る気になったようなので[手(チョキ)]「よっしゃ~そしたら基本からやり直しやね!!」と基本動作から始めました。

基本動作とは、私が考えた身体に良い体操みたいなメリハリの有る作るためのポーズがあるのです。

とんぼの羽から始まる一つ一つに決めポーズが有ります、そのポーズをバシッ!と意識しながら作ると、心も体も気持ちよく、作品にも心が強く込められるのです[黒ハート]

130312_104003.jpg

「はい!左で押さえて、右手を大きく上へあげましょう~!!」

母に向かって厳しく指導する・・・・・・娘でした[わーい(嬉しい顔)]

130312_104333.jpg

生徒さんも何だか今日は真剣に作品を作っていました(;´∀`)

母には暫くとんぼのブローチを頑張ってたくさん作ってもらおうと思っています。

母の気合と心のこもったブローチどこかでお役に立てる日が来るようにと思っています。

とんぼは、前進あるのみの「勝ち虫」私も一緒にたくさん作る事にしました、100匹200匹とどこまでも頑張ってみようと思っています。

毎日父の介護を頑張っている母にとっても、少し何か目標になって社会との繋がりになることを願って、一緒に頑張ってみようと思いました。

いつまでもいつまでも・・・・誰かを思い続けて、心を込めて・・・・・。

そして、健康のためにも・・・・この決めポーズ私も意識して作ろうと思いました(*´∀`*)  ami
nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

kiko1578

介護ってほんとうにたいへんです。気分転換になれば良い
ですね。
by kiko1578 (2013-03-14 20:38) 

ami

KiKo1578さんこんばんは^^
本当に大変で、どんなに頑張っても母の代わりにはなれなくて、父の側に母がいてくれないと「お母さん、お母さん」と大変です。
by ami (2013-03-14 21:09) 

下総弾正くま

とんぼブローチを100匹、200匹…Σ(゜Д゜;
千羽鶴ならぬ千匹とんぼが…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-14 22:38) 

ami

下総弾正くまさんこんにちは^^
(^-^)/はい頑張ります、千匹になるか万匹になるかきっとなると思います。
今度お会いできることがあったら、その時は作って見てくださいね。
今年八尾坂のまちアート、20年だそうです、私も20年なので何か素敵な展示になるように考えてます。
又皆で呑みましょう!!金沢にも又来てください、是非民宿amiで^^遠慮なく築35年の小さな家ですが(#^.^#)
by ami (2013-03-15 12:34) 

okko

ワタシと同い年の母上さま、ストレスもたくさん、溜まっていらっしゃるでしょう。
その気になられて、本当によかったですね。
親孝行なamiさんに拍手です!
by okko (2013-03-15 14:40) 

あゆみ

とんぼのブローチ作りに、そんな基本動作が含まれていたなんて~
今度からもっと意識して気合いと気持ちを込めて作りたいと思います!
by あゆみ (2013-03-15 22:51) 

ami

okkoさんおはようございます^^
母と同じお歳なんですね、でも凄いですね(;゚Д゚)!
母は携帯の操作がやっと慣れてきたくらいなのに・・・・・。
家業を父と頑張ってきた母は何も趣味などする時間が無く、一生懸命い父に寄り添ってきた人生です、だからなんでもいいから母が希望を持てる事があればと思っています。

親孝行にはまだまだ沢山できることが有ると思いますので、少しずつ大切に一緒に過ごす時間を作りたいと思います^^
by ami (2013-03-16 10:26) 

ami

あゆみさんお久しぶりです^^
そうなんです、作品全て・・・先ず作品が生まれるときは自然に出来てくるのですが、今度皆さんに教えるときのポーズを考えます。

作品を作ったために、肩や腕が痛くなってはいけないと思っています。
何故なら私自身、ワイヤーに出会ったのが苦しい病気の最中で、作品を作ることによって体を動かせたり、出来上がった時に又次の作品への夢が生まれたり・・・・・体のリハビリや、心のリハビリにとても良かった出会いだったのです。

私が将来何をしたいのかと言った目標がそこにあるのです(*^^)v

特にとんぼの作品は「前進あるのみ、勝ち虫」・・・・その作品を作るときは一番大切なのが、ポーズなのです。

いつでも私はポーズを大きく見せて説明させてもらうのですが、皆さん作るのに一生懸命で私のポーズにまでめを向ける余裕が無いのです。

それでも私はいつも忘れずにポーズにこだわり教え続けます、すると気がつく時が訪れるのです・・・・何かのきっかけで(^-^)/その時が、初めてamiのワイヤーアートの何かに気がついてくださるときだと思っています。

あゆみさん今度きちんと教えてあげますね。
by ami (2013-03-16 10:41) 

あゆみ

amiさん!大切なのはポーズなんですね。

この前の女子会の時の会話を思い出しました。
楽しいと体の負担を考えずに時間を忘れて没頭してしまい、気がつくと「イタタ・・・」となってしまうから、必ず時間を決めてやること!って言われたのに。。。

確実に心のリハビリになっているのに、身体に負担をかけてシンドクなり心も疲れてしまっては本当のリハビリにはなりませんよね。。。

今度お教室にお邪魔させていただいた時には、amiさんの制作ポーズに注目して作ってみたいと思います!

ワイヤアートの奥深さに少し触れられた気がします。今頃ですが・・・
by あゆみ (2013-03-16 13:16) 

たかひろ

お母さん大変ですね。頑張ってください。
お父さんお大事に。
by たかひろ (2013-03-16 13:36) 

ami

あゆみさん待ってますよ!!
今度また女子会しようね(*^^)v
お教室のお茶時間でもまた覗きに来て(^-^)/みんな大歓迎✩
by ami (2013-03-16 16:37) 

ami

たかひろさんようこそ^^
ありがとうございます、母が一番隊hんですが皆でできる事を・・・・力を合わせて頑張っています。
アルツハイマー・・・聞いたときはみんなこれからどうなっていくんだろうと悲しくて。
今は毎日現実の中で、父と母が良い一日を過ごせるようにと皆で頑張っています。
一番毎日父と過ごす時間が長い母の、体調が心配です。
by ami (2013-03-16 16:42) 

旅爺さん

母のリハビリの為ばかりでなくそれを生かして、多くの人にあげるんですね。
考え方が素晴らしいです。amiさんも健康面には気を付けて頑張ってね。
by 旅爺さん (2013-03-17 05:57) 

ami

旅爺さんおはようございます^^
目標があったほうがいいかなぁと思って、手伝ってもらうことにしました(^-^)/
by ami (2013-03-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。