SSブログ

ワイヤーアートの日々・・・・5年前の約束 [ワイヤーアート]

今日は門前東小学校の卒業式に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

6年前能登地震の時に、何か自分に出来ることは・・・・と思ってボランティアのバスに乗って避難所や、壊れた家屋のがれき運びのお手伝いをしながらたどり着いた、門前東小学校でした。

1年間毎月学校へ行き、ワイヤーアートで子供たちとの交流が有りましたが、その時子供たちに、「今の一年生が卒業するまで来ます!!」と約束をしたものの、毎年の体調不良で約束を守れず、昨年から卒業式にトンボのブローチを贈ることになりました。

学校のご好意で昨年に続いて、今年も来賓としてご招待していただきました。

当時小さな1年生だった子供たちの卒業式[ぴかぴか(新しい)]新しい中学校の制服姿に胸が熱くなりました。

皆の胸には、プレゼントしたトンボのブローチが光っていました(*´∀`*)

校長先生のご挨拶の中に「皆さん胸に手を当ててください・・・・・・・とんぼの様に真直ぐ飛び立ってください・・・・・」と素敵な内容も有って、本当に嬉しかったです(感謝)。

私は心の中で「ありがとう、ありがとう・・・・」と何度も繰り返していました、私はボランティアで通っていたのですが、子供たち一人一人の顔を見ているうちに私自身が勇気や、前へ進む力をもらっていたんだ・・・・それに気が付きました。

小さなことをクヨクヨと悩んだり、そんなことに負けてはいけないなぁ・・・・・「今日は私もクヨクヨ卒業!!また新しい何かが生まれるぞ~!!!」

いい時間をいただきました、「ありがとう!」の素敵な1日でした。

130319_115218.jpg

みんな嬉しそう(私が一番嬉しそう)

130319_114524.jpg

今日はお土産に、トンボのストラップ(お守り)と・・・・とんぼのブローチ3匹分の材料(レシピ付き)自分の身近な誰かを力ずけてあげて欲しいと言う気持ちを込めて・・・・・一人ひとりにメッセージも添えました。

130319_115827.jpg

今日はお天気が良かったので、外に出てたくさん写真を撮りました。

130319_115854.jpg

ご父兄の皆様も楽しそうでした(*^^)v

今日のNHK夕方「かがのとイブニング」で放送されました。

これも嬉しくて・・・・・感謝です。       ami






nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

旅爺さん

卒業生の胸にはトンボが・・・忘れられない良い想い出ですね。
これからも楽しい記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2013-03-20 10:05) 

ami

旅爺さんおはようございます^^
(^-^)/いつまでも素敵な大切な思い出です!!
by ami (2013-03-20 10:26) 

下総弾正くま

今年もいっぱいのトンボが巣立っていったんですね(ノ_;)
…来年も行っちゃいますか^^;
by 下総弾正くま (2013-03-20 10:42) 

うさこ

わぁ♡ amiさん 素敵なことなさってますね~*^^*

みんなも嬉しそう♪
by うさこ (2013-03-20 10:55) 

あゆみ

amiさん、おはようございます。(^^)

昨日のNHK見ました!子供達の嬉しそうな顔、素敵ですね〜元気パワーチャージできましたか?

体調不良にも関わらず、何事にもトライして努力しているamiさんの姿は、私にも勇気を与えてくれます。

今日は初心にかえり、病院で初めてとんぼのブローチを教えてもらった時の気持ちで、とんぼさん作りたいと思います!
by あゆみ (2013-03-20 11:54) 

ami

下総弾正くまさんこんにちは^^
今年も元気に飛び立って行きました!!
そうですね来年もずっと続くといいですね(*^^)v
by ami (2013-03-20 14:04) 

ami

うさこさんこんにちは^^
ありがとうございます、本当にいい経験をさせていただいています。

子供たちの元気なパワーをたくさん感じて(*´∀`*)嬉しくて、楽しくて私から皆に感謝です✩
by ami (2013-03-20 14:07) 

ami

あゆみさんこんにちは^^
NHK見てくださってありがとう!!

花粉症で目がショボショボな顔が出てました^^;ね・・・・勿論みんなからいっぱい元気パワーもらいました(^-^)/

NHKのカメラマンの方も、式が始まる前から終了して皆が帰るまでずっと学校にいてくださっての取材でした。(ありがたいですね。)

校長先生の挨拶の中にワイヤーアートに感謝の思いがこもった言葉も有ってとても嬉しかったです。

大切な卒業式のご挨拶の中に入れていただけた事など全てが、私の人生の宝物です。

新たにこれから自分が頑張れることを見つけて、前進しょうと思いました。

初心はいつでも気がついたときに戻ることが出来ると思います。

私もまた初心にかえり頑張りま~す!!
by ami (2013-03-20 14:20) 

okko

6年前の能登地震・・・・すっかり風化されていません??
そのときのamiさんのボランティア活動、こんな形でちゃんと覚えていてくれた卒業生たち、嬉しいじゃありませんか。
造った者としては、何物にも代えがたい感動だったでしょう。嬉しいです。
by okko (2013-03-20 15:10) 

たかひろ

とんぼの様に真直ぐに飛び立ってください。
良いお言葉ですね。
by たかひろ (2013-03-20 16:03) 

ami

oKKoさんこんばんは^^
そうなんです、だんだん風化されていくのでしょうか、それではいけないのですが。
今年の卒業生は当時小さくて記憶も薄くなっているのですが、続けることで新しい感動やパワーを皆で分け合うことができるのではないでしょうか・・・・。
これからも私は忘れることなく生きたいと思います。
最高の感動をもらいました。嬉しいです。
by ami (2013-03-20 17:19) 

ami

たかひろさんこんばんは^^
ありがとうございます。
「勝ち虫」とんぼ、前進あるのみ・・・・このとんぼに私自身今まで真直ぐ前進すると言う頑張りをもらって生きてきました。
これからもずっとそうして生きていきたいと思います。
by ami (2013-03-20 17:23) 

Mie

六年間、約束を守り続けると言う事はとても凄い事だと思います。
amiさんが、色々な思いを込めてトンボのブローチをプレゼントする事は、子ども達もとても嬉しい事だと思いますが、何よりも「約束を守る」事から生まれるもの(信頼関係、絆など)を、amiさんが身をもって子ども達に伝える事が出来たのではないでしょうか。
素晴らしいことですね。(^^)


by Mie (2013-03-21 07:35) 

ami

Mieさんこんにちは^^
六年間のうち3年程は体調が悪くなかなか行くことが出来なかったのですが、昨年の卒業式にトンボを贈って再会ができました。
子供たちへの思いはいつまでも続きます、これからも私が健在の限り贈ろうと思います。
諦めず自分を信じることを伝えたいです。
そのためには・・・・自分にも言い続けないといけませんね^^:頑張ります!!
by ami (2013-03-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。