SSブログ

ワイヤーアートの日々・母とのとんぼ作り [ワイヤーアート]

月曜日から今日まで、実家で過ごした時間は、とても良い時間でした^^

母の家事を手伝いながら、沢山話しをしました[わーい(嬉しい顔)]話しても話しても話は終わりませんでした。

一日目は別の部屋で休みました、次の日母が「昨夜はおじいちゃんが大変だったわ・・・・・」??どうしたん?
父はわが子が何故一緒に眠らなかったのか???一人で寂しいのでないか???(父の頭の中では私は子供だったのでしょうか^^;)二日目の晩は三人で川の字になって休みました[眠い(睡眠)]

寝付いたはずの父が!!明かりの消えた部屋のベットの上で、急に何かを語りだしました[がく~(落胆した顔)]長年社長の立場に居た父が、社員に何かを語りかけているのです[たらーっ(汗)]

この様子は毎晩の事だそうです、母がいつも不安がって私と姉に行っていたことの一つでした。
母はこの様子を、どんな気持ちで見ていたのかと思うと・・・・・・。
母と私は布団に座ってしばらく父の様子を見ていました、「こんな様子を見てて悲しかった・・・・」と母が言いました。
やっと娘に伝わったと言う思いからか、「これからは大丈夫。」と一言私に伝えると、安心した様に眠りました。(実際に見ないとわからないことが、まだまだあると思いました。)

一緒に過ごすことが、これから母の力になってくれることを願っています[ぴかぴか(新しい)]

そして、母が一番楽しみにしていたことは、ワイヤーアート[黒ハート]一緒にとんぼを作りました!!

IMG_0841.JPG

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

私は、親子とんぼ、母は今までのとんぼをもう一度習いなおししたいと、やる気満々で頑張りました!!

とっても楽しかったのか、今日帰るときに・・・「3日間は早いねぇ、何だか寂しいわ・・・・」とボソボソと言っていました[もうやだ~(悲しい顔)]

又お泊りにくるからね^^と帰ってきました。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

なかちゃん

お父さんが夜呟かれるのは、きっとその頃がお父さんにとって一番大変で、
また一番楽しくて輝いてた頃だったのではないでしょうか?
お母さんと一緒にその時を過ごすというのは、とても良いことをされたと
思います ^^
今からでもいいので、たくさんの想い出を作ってくださいね (^^)

by なかちゃん (2014-09-11 10:47) 

ami

なかちゃんこんにちは^^
ありがとうございます!今になって・・・・と自分で思いますが、今だからわかる歳になったのかなぁ^^;と思います。沢山思いで作ります^^v
by ami (2014-09-11 13:25) 

旅爺さん

amiお嬢チャマはご両親様と川の字になって・・・良かったですね。笑
お父様は今でもそばに居てほしい気持ちがあるんですね。
お母様とのトンボ作りもいい思い出になりましたね。又行ってあげてね。
by 旅爺さん (2014-09-11 15:19) 

Mie

良い時間が過ごせて良かったですね。(^^)
お母様、やっぱり今の状態を言葉から想像するのではなく、しっかりと見て理解して欲しかったんでしようね。
物毎には、言葉では伝えられない事が沢山あります。
子どもも、年老いて行く親とどう接して行くか、しっかり考えて行かなくてはいけない時代になってきたんだと、私も母の所へ通いながら考えています。

変な言い方かもしれませんが、人間にはタイムリミットがある訳です。その時はいつなのかはわかりませんが、そう遠い先の事ではない事は確か。
だからこそ、親との残された時間を大切にしたいですよね。

amiさんも、無理し過ぎてお体を壊さない程度に、ご両親との時間を楽しまれて下さいね。(^^)


by Mie (2014-09-12 07:56) 

ami

旅爺さんおはようございます^^
この歳になって両親と川の字になって眠るとは、思いませんでしたが^^;

母とのワイヤーアートの時間もなかなか楽しいものです♪
今月は、もう一度お泊り体験できそうです!その合間にも行くことも何度か有ると思います。
by ami (2014-09-12 10:17) 

ami

Mieさんおはようございます^^

本当にその通りですね、夜中に父がしゃべりだした時 母は、今だとばかりに私を起こして・・・・。
母と私は布団の上で座った状態で、父の様子を見ていました。
現実を誰かに見てほしかったんだなと思いました。

父は何年も、肺の病気でここ2,3年先生から、「もう今年いっぱいが・・・・・」と言われてきました。
本当に長くは無い・・・・その時はいつ来るかわからない状態です、後悔したくない気持ちでみんな過ごしています。

Mieさんありがとうございます、みんなで無理のかからないように助け合ってみて行きたいです!
by ami (2014-09-12 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。