SSブログ

ワイヤーアートの日々・実家の両親と過ごしてみる^^ [ワイヤーアート]

私は二人姉妹の妹、姉とは2歳違いです。
二人とも実家を出て同じ金沢市内に嫁ぎました、両親が一代で商売を始め50年会社は姉が継いでくれています。

でも両親は、88歳と81歳の高齢で在宅酸素の不自由な父の生活を、母が一人で介護をしています[ふらふら]

幸い姉と私や孫たちが、代わる代わる行ける場所なので[車(セダン)]お買い物や、様子を見に行くことができます。

最近とても気になる事が多発します、それは母の様子の変化にあります。お金の管理や、父への食事の管理の愚痴・・・・・時には姉の愚痴など、今まで母の口から聞くことの無かった事を[たらーっ(汗)]母本人からの電話で聞かされるようになりました。

これって・・・・認知?そんな日々を悩みながら過ごしていた私を見ていた 主人が言ってくれたことは、「おばあちゃんは寂しいんや・・・・・娘との会話できっと元気になると思うよ。」
そんな主人の後押しで、来週から先ず、月に二回ほど(2、3日)実家で私が両親と過ごすことになりました[わーい(嬉しい顔)]

私たち夫婦は、子供二人とも家庭を持って独立したので、今は二人だけの生活で家事などは二人がどちらかができる者がすれば良いねと・・・・。

母は喜んでくれるでしょうか?
でも今回思ったことは、認知になってから面倒を見に行くことになる前に、母と楽しく一緒に生活できる時から始められる事に感謝して(主人の理解に)、とにかくやってみようと思いました。

頑なに母の手しか頼らない父も、母が元気に笑って過ごす様子は嬉しいことだと思いました[ハートたち(複数ハート)]

ワイヤーアートが好きな母なので、一緒にとんぼでも作ろうかなぁ[るんるん]
一緒にご飯も作ろうかなぁ・・・・会話もいっぱいしょうかなぁ・・・・・たぶん二泊三日のパターンで、後は行ける時に行く・・・・・あまり決め決めに考えずに、のんびりした気持ちで始めることにします!!  

来月開催される、「坂のまちアート」の作品作りも、始めました^^       ami




nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

旅爺さん

お姉様も日々忙しいでしょうから実家に行って両親をあいてに過ごしてみるのは話も出来て明るくなるでしょう。お母様愚痴は女性の性で年取るとその様になる傾向がありますね。お母様ともワイヤーアートで楽しんでね。
by 旅爺さん (2014-09-07 13:12) 

a-silk

お母さんとの楽しい時間を、ビデに撮っておくのもいいですよ。
いつも笑顔の母でしたが、ときどき録画したビデオを見ては、ビデオの中の母の笑顔に、元気を貰っています。

by a-silk (2014-09-07 16:58) 

下総弾正くま

色々と大変そうですが、案外新しい作品のヒントが得られたりして…^^;
坂のまちアート、あと1ヶ月ほどなんですね…なんか早いなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-07 20:34) 

まーぶる

お母様思いの、amiさんで
お母様はお幸せですね。

無理しないで、寄り添えるといいですね。

by まーぶる (2014-09-07 21:54) 

シルフ

台湾の屋台で面白いワイヤーアートの作品を沢山見て私もやりたくなりました。
by シルフ (2014-09-08 08:08) 

ami

旅爺さんおはようございます^^
今まで週一回か二回行っていましたが、どうしても用事を済ませて帰る・・・・そんな忙しい状態でした。
行かなければ・・・と言う気持ちで、それも伝わってたんだと思いました。
これからは、ゆっくり娘に返ったつもりで過ごそうと思います!!
ワイヤーアートも沢山楽しみたいです^^v
by ami (2014-09-08 08:56) 

ami

aーsilkさんおはようございます^^
そうですね、思いで作りしてきます!!
by ami (2014-09-08 08:58) 

ami

下総弾正くまさんおはようございます^^
私もそう思います、環境が違ったイメージをくれるかもしれませんね^^v

坂のまちアートも近くなりました!本当の早いものですね^^
by ami (2014-09-08 09:02) 

ami

まーぶるさんおはようございます^^
気が付くのが遅いようでしたが、なかなか主人の理解が無いとできないことですね、だから主人に感謝です。
車で20分ほどの距離なので負担も無くのんびりした気分で続けていきたいです。
by ami (2014-09-08 09:15) 

ami

シルフさんおはようございます^^
是非挑戦してください!!ワイヤー一本でとても楽しい世界が広がりますよ^^v
できたら見せてくださいね^^
by ami (2014-09-08 09:17) 

Mie

家は、父が亡くなってから母は一人暮らしをしています。
もともとも愚痴の多い人でしたが、父がなくなって寂しくなって色々ありましたが、今私は週に一度母の様子見がてらお茶飲みに言ってます。
そうする迄は、どうでも良い事でも大袈裟に騒いだりしていましたが、今は私が母の所へ行く事で、気持ちも落ち着き大人しくなりました。

amiさんのお母様は、寂しいし自分の話を聞いてくれる人が欲しいんだと思います。
お父様の面倒は、お母様しか見る事は出来ないと思いますよ。
だって夫婦ですものね。
何でも言えるし、何でも気付いてもらえる。
お母様も、その事に気付いているからお父様から離れて息抜きができないので、段々ストレスが貯まりますし、お母様もご自分の体が思う様に動かせなくなってくる苛立ちとかもあるんじゃないかとら。

主人のおばさんが、ご主人が脳梗塞で倒れてから十年以上もお世話してきたんです。
毎日介護で外へ出る事もできなかったので、子ども達がたまに自分達が見ててあげるから、外へ息抜きでも・・・・と言ってくれて、一度だけ娘達に頼んで出掛けたら、帰宅するまでトイレも我慢していたとか・・・・
いくら自分の子どもと言っても、御主人は甘えられなかった様です。
やっぱり、夫婦なんですよね。

amiさんが、これからお母様の所へ行く様になれば、きっとお母様の愚痴も少なくなってくると思います。
幾つになっても、自分の話を聞いてくれる人が欲しいですし、いつもと違う時間が欲しいです。

amiさんのデザインした上生菓子、是非ブログにUPしてくださいね。(^^)


by Mie (2014-09-08 09:30) 

ami

Mieさんこんにちは^^
今日実家から帰ってきました、2泊3日が本当に早くて・・・・母も父もとても喜んでくれました!!
皆さんいろいろな思いをして生活されているんですよね。
本当に、両親を見ていると長年の夫婦だからこそ・・・・と思うことが沢山有りました。
そんなに遠くへ帰るわけでもないのに^^;「何だか寂しいね・・・・。」と母はつぶやいていました。

上生菓子お楽しみに!!アップしますので見てくださいね^^
by ami (2014-09-10 13:23) 

なかちゃん

お母さんと一緒の時間を過ごすなんて、とてもよいことですね ^^
カミさんのお母さんも今は一人暮らしなので、たまには様子を見てきなよと
言ったりもするんだけど、自分が忙しくてなかなか行けないようです。
元気なうちにもっと一緒の時間を過ごせばよかった…などという後悔だけは
してほしくありませんからね (^^)

by なかちゃん (2014-09-10 14:02) 

ami

私も今まで忙しいを理由に、用事を済ませると早々に帰ることばかりの日々でした^^;

母がまだまだ元気だと思っていたのですが、ストレスからなのでしょうか?ちょっと??と言うことが多くなってきたときに、これではだめだ!!元気で楽しく一緒に過ごせるうちに・・・・と思うようになりました。
みんな順番に年老いて、寂しい思いをするときが絶対くるのですよね。
自分がその時が来たら、時には娘と楽しい時間をすごいたいと思いました。
主人の応援のおかげだと感謝しています^^


by ami (2014-09-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。