SSブログ

ワイヤーアートの日々・みんな生きている [ワイヤーアート]

先日までの暑い夏の日が・・・・・いつの間にか、朝夕涼しい秋風になってきたことに気がつきました。

暑くて暑くて、気力も何もかも夏休み状態の自分に(/ω\*)嫌になって、「このまま私は・・・何にもできない人になってしまうのでないかしら・・・」 なんて、気持ちばかりが焦ってしまい(°°;)"((;°°)辛かった夏でした。

毎日の様に日本のどこかで、大雨などの災害で命を奪われ、生活の場を無くして大変な日々を過ごされている方々に、普通に生活が出来ている私たちは、何をすればいいのか?どんな風に手を差し伸べればいいのか? 

何もできないどころか、自分の事さえグズグズ言ってみたり・・・・・自分が情けないなぁ(;_;)

でも、この暑い毎日、自分の身の回りを見てて思いました。

一生懸命生きている!「自分の今を頑張らないと、何にも前進しないこと。」

両親が二人で暮らす実家へ週に1度、老老介護状態の父も、母も、毎日一生懸命生きています。

父は肺の病で、酸素のチューブを離せません、でもホームドクターも驚く程の生命力で(いつ何があってもおかしくない状態)毎日頑張っています。

130815_141344.jpg
(姫はおじいちゃんが大好きです、酸素のホースを枕に寝てしまいました^^;)

小さな孫の、隼君も頑張っていました^^(知らないうちに・・・)

金沢近江町市場で開催された、「ぼくの・わたしの好きな食べ物」絵画コンクールに入選していました。

130822_111931.jpg

キャベツでした。

主人と一緒に見に行きました、商品は、市場の中の展示されていた「旬彩和食口福」さんのお食事券でした。

隼君から私たちへ、お食事券をプレゼントしていただきましたので、「旬彩和食口福」さんの板長さんお勧めの、ひつまぶしランチを頂いてきました。(隼君ごちそう様でした)

130822_112857~00.jpg

4歳の隼君からパワーをもらいました。

130823_174113.jpg

姫も、「お母さん、ガンバ!」と陰ながら^^応援してくれてるようです・・・・。

姫も暑い夏頑張ったね!(ありがとう)

体調が良くないと、ついつい情けないことばかり考えてしまいますね。

暑くて、ワイヤーアートにも手がつかず・・・・「とんぼの前進あるのみ!!」を忘れてはいけませんでした(;`O´)o

とんぼの応援活動を続けている私が、恥ずかしい弱音でした。

でも、人間ですから、弱音も時々いいかなぁ・・・・・次回のとんぼ(被災地へ送るとんぼのブローチ)の中に、一休みができる足付きとんぼも、少し混ぜて作ることにしました。

前進あるのみ!!勝ち虫とんぼ、時々何かにつかまって休めるように・・・・・・。

先日こんな綺麗な夕焼け空を見ました、本当に綺麗でした。

130825_183216.jpg

そろそろまた[わーい(嬉しい顔)]前進いたします。      ami

      






nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

okko

今年は本当に参りました!夜が明けないでくれたらいいのに・・・なんて後ろ向きな気持ちになったり。
ご両親様を見習って、秋風と共に元気を出して前進します。
by okko (2013-08-28 15:07) 

Mie

amiさんは、いつもご自分の事よりも周りの方々を気遣っていらっしゃるんですね。
偉いです。
私は、自分の事・・・・も真面に出来ないダメ人間。
それでも、生きています。
それが、今私が出来る事かと・・・・

いつも前にばかりすすもうとしなくてもいいんじゃないですか?
疲れたら、そこで一休み。
辛い時は、愚痴でもなんでもいいから言って見る。
休むだけ休んで、言いたい事沢山言ったら、大きく深呼吸して前を見ればいいのではないですか?

最近、私はそう思う様にしています。
自分の出来る事ってそんなに沢山あるわけでもないですから、出来る事をじっくりやって行きましょう。

私も、週に一度一人暮らしの母の所へ「見回り隊」と言っておしゃべりしに行ってます。
初めは、「母の所へ行かなくちゃ」と自分に義務として言い聞かせたりしていたのですが、それだと疲れてしまうんですね。
今は、自分の人生の中で「後悔」は出来るだけしたくないから、母の所へ行くんだと考え直してからは、週に一度通うのも苦痛じゃなくなりました。(^^)

あまり頑張り過ぎず、amiさんが楽しくなれる事を考えてください。
それが、周りの人達をも幸せに導く事なのではないでしょうか。(^^)


by Mie (2013-08-28 16:43) 

ami

okkoさんこんばんは^^
ありがとうございます✿
そうですね、先ずは両親と過ごす時間を大切に、良い時間にしたいですね。

by ami (2013-08-28 20:21) 

ami

Mieさんこんばんは^^
ありがとうございます(^-^)/

私こそ、自分の事さえちゃんとできていないのに^^;

その通りですね、自分が楽しくなければ・・・自分が良い笑顔でいなければ、周りの人に幸せは、届きませんね。

父は母のことが大好きで、だれも代わりにはなれません。
母も高齢で大変ですが、職人だった父の事を60年間ずっと支えて生きてきました。
娘のわたしの出来ることは、Mieさんと同じで、見回り隊と言いつつおしゃべりしたり、お買い物をしたり、お昼を一緒に食べたりします。

夜は携帯を枕元に、何かあったら直ぐに飛んで行く覚悟の日々です。
でも、苦痛になんて思わないものですね。

年に一度の体調崩しと、愚痴の季節かもしれません。
楽しいことたくさん控えてます、生徒さんや、周りの人と沢山楽しいことに挑戦します(^-^)/
本当にありがとうございました。
by ami (2013-08-28 20:35) 

下総弾正くま

こっちのほうでもトンボが飛ぶようになりましたね^^;
トンボにも過ごしやすくなってきたのかな…(・_・;)
近江町か…近江町コロッケ食べにいかないと…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-08-28 22:53) 

旅爺さん

被災地へトンボ支援を続けられたamiさんだって支援して戴きたいような事もあるでしょう、にも拘らず頑張って居る姿に頭が下がります。ご両親様も大変ですね。お孫さんは更に可愛くなっちゃいますね。深呼吸して頑張ってね。
by 旅爺さん (2013-08-29 05:31) 

うさこ

キャベツの絵すてきですね!! 隼人くんすごい!
じーーっと見ちゃいました

もう元気になられたかしら

弱音おいいにけっこうp(^-^)q はかないと
疲れちゃいますよ

わたしもかつてはアレコレ考えて疲れてました
でも
みんなそれぞれ 大変でもそれはその人たちの課題でもあると思うんです…冷たくきこえたらごめんなさい
だから、思いを馳せることにしましたf(^_^
by うさこ (2013-08-30 11:40) 

kiko1578

お食事券のプレゼントうれしいですね。
今年はとても暑かったので、若い人でも、疲れていますよ。
我々が疲れていても恥ずかしくないと思います。身体を大事にしてこれからも作品を作っていって下さい。
by kiko1578 (2013-08-30 20:41) 

ami

下総弾正くまさんこんばんは^^
とんぼよく見かけますね^^
でもまた暑い毎日で、もう負けそうです^^;

近江町コロッケ美味しかったですか(^-^)/甘エビコロッケなどいろいろあるんですよね。
是非また金沢にいらしてください!!
by ami (2013-08-31 18:45) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
ありがとうございます(^-^)/体調が悪くなると・・・・・ついつい弱音・・・ダメですね。
でもとんぼの応援はずっと頑張りたいです。

両親の頑張りから見ると「甘い甘い」なんて言われそうです(´;ω;`)
孫の隼君は先日、お父さんの仕事の都合で、愛知県に行ってしまいました。
その寂しさもあるのかなぁ(´Д⊂
by ami (2013-08-31 18:51) 

ami

うさこさんこんばんは^^
面白いですよね、バックをピンクに綺麗に塗りつぶし、真ん中にキャベツ・・・・思いつかないなぁと驚きました。

目標があるのに、体調がついていかないと情けなくて、ついつい・・・・。
でも大丈夫です頑張ります!!
ありがとうございます(^-^)/
by ami (2013-08-31 18:55) 

ami

kiko1578さんこんばんは^^
お食事美味しくて、4歳の孫からご馳走されるなんて、思いもしませんでした。
本当に辛い夏でした(^_^;)
by ami (2013-08-31 18:58) 

旅爺さん

孫は来て嬉しい、帰って嬉しい・・・ですよ。
づっと居るとうるさいですからね。併し毎日暑いですね。
今朝の室温は29,8度でした。今日も暑くなりますよ~!。
by 旅爺さん (2013-09-01 08:58) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
孫の存在・・・その通りですね^^;今度会えることを楽しみに過ごします(^-^)/

本当に、金沢は雨が降ったりで蒸し暑いです。
もう少しの辛抱でしょうか・・。
by ami (2013-09-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。