SSブログ

ワイヤーアートの日々のある日・姫の後ろ足が・・・・大変 [ワイヤーアート]

今週は自宅で作品の準備が有って、一歩も外に出ない日が何日もありました。

来月から始める、東北へとんぼを飛ばす活動の為に、とんぼのブローチの材料を昨日で1000びき分の材料が出来ました。

80歳になる母はもう100匹近いとんぼのブローチを仕上げましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、でも一匹一匹には一言と○○歳の力と言う内容のカードも入れるので、母は頑張っています(~ω~;)))

いろんな場所で出会った人にも助けてもらおうと思っています。

先日NHK金沢のブログに、6年前の能登地震のワイヤーアートの事が書かれていました。

こちらを見てくださいね^^

http://www.nhk.or.jp/kanazawa-blog/200/150410.html#more

思いがけない事で、今から頑張るための応援のような思いがしました。

何年かかるか分かりませんが、沢山のとんぼに「勝ち虫」前進あるのみの思いを込めて飛ばせたいと思います。

そんなこんなで、一生懸命の私の横で一昨日・・・・姫が異状におとなしいことに気が付きました(;゚Д゚)!

「姫!」と呼んでも眠そうに寝ていました??

主人が帰ってきてやっと動き出した様子を見て!!「あれっ?」二人同時に、姫の右後ろ脚の動きがおかしいことに気がつきました。

すぐに行きつけの病院へ、「あ~!!」病院は定休日・・・・以前行っていた病院へ大急ぎ・・・・・・。

Σ(゚д゚lll)なんと!!脱臼していました・・・・・・・。

何時なったのか思い当たりませんが、最近みんなの座るちょっと高めの椅子に乗せてほしがるので、お掃除の時に乗せてあげました。

お掃除が終わった時はもう自分で何時も通り下りて・・・・・眠り姫状態になってたのですが、いつものことなので気にしませんでした。(きっとその時でしょうね(´;ω;`))

炎症止めの注射と、お薬をいただいてきました。

130328_090015.jpg

ごめんね、もっと早く気がつけば良かったのに、一日痛かったんだよね・・・「怒ってるみたいですね^^:」

それと原因がもう一つ、肥満でした・・・これも悪いのは姫じゃないよね_(._.)_ 

たくさんメタボのフードサンプルいただきました。

130328_090002.jpg

こんなに色々有るんですね、ポッチと一つはお薬です。

なんにも口に出せない姫の管理不足は、お父さんとおかあさんの責任です、反省です。  ami




nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

旅爺さん

お母さんもトンボ作りに精出してくれてるのは嬉しいですね。
健康の為にも指先を使うのは良いですね。
それにしても姫様が脱臼とは!”そんな事ってあるんですね。
by 旅爺さん (2013-03-28 12:14) 

たかひろ

無理をせず頑張ってください。
by たかひろ (2013-03-28 16:51) 

ami

旅爺さんこんばんは^^
母は最近毎日父の介護で精神的にかなり辛そうで、自己嫌悪的な考えになっていました。
でも私の呼びかけで、目を輝かせています。
父の看護だけで私は母を尊敬するほどの献身ぶり、59年間連れ添ってきたそれだけで素晴らしい事なのですが・・・・・。

姫の脱臼はホント驚きました^^;
あまり痛がらないのでわかりませんでした。
by ami (2013-03-28 18:06) 

ami

たかひろさんこんばんは^^
ありがとうございます、慌てずにコツコツとと思っています。
by ami (2013-03-28 18:13) 

まるたろう

姫ちゃん脱臼ですか、心配ですね。
お大事に。

by まるたろう (2013-03-28 18:23) 

ami

まるたろうさんこんばんは^^
ありがとうございます、お薬が聞いたようで今日は廊下を走っていました。

by ami (2013-03-28 18:59) 

竜太郎

amiさんはkeを抜いたんですね!
by 竜太郎 (2013-03-30 07:06) 

Mie

バタバタしていて、amiさんのブログを今見て驚いています。
その後、姫ちゃんの足は如何ですか?
そうなんですよね。
何気ない日々の動作でも、犬の年齢は人間より進むのが早いですから何かの拍子で怪我に繋がってしまいます。
Kenは、元々前足の骨に問題があったので小さい頃から注意していましたが、ここ2〜3年前からは椅子やベッドから降りる時は、降ろしてあげるようにしています。

降りようとする時、必ず降ろしてあげる様にしていたら、Ken自身自分で降りてはいけないと学習したらしく、降りる時は「降りたいよ!」キューンて鳴いてくれます。(^^)

姫ちゃんも繰り返しているうちに、降りたいコールしてくれる様になるかも。(^^)

どうぞ、お大事に。
by Mie (2013-03-30 17:52) 

下総弾正くま

東北でもトンボが飛ぶんですね(^o^)
こういう活動って、現地にいる人間でなくてもうれしく思います(^o^)
by 下総弾正くま (2013-03-31 11:20) 

okko

同じ80才でも、ワタシとは大違い、素晴らしいお母さまです!

シーズーは、股関節が弱いとか聞きました、だからもう、チンチンの芸は封印しました。何も言わない動物、気を付けていても見落とすことが多いですね~。
by okko (2013-03-31 15:34) 

ami

竜太郎さんおはようございます^^
ありがとうございます(^-^)/とにかく自分のできる事を頑張ってる・・・毎日です。

by ami (2013-04-02 08:42) 

ami

Mieさんおはようごあいます^^
本当にビックリしました((((;゚Д゚))))
姫は体格ががっちりさんなのでそんな事思ってもいませんでした。

最近特に、何を伝えたいのか「ワンワン!!」と泣きます、それで会話に入りたいのかなぁなんて思い、椅子に乗せてあげるようになりました。
その椅子が少し高めで、降りるときになったのだと思いました。

それから皆で気をつけることにしました、姫も痛かったのかそれからあまり乗せてくれとは言わなくなりました^^;

Ken君はちゃんとわかってるんですね^^お利口さんです。
姫もお利口さんになりました痛い経験でした。
by ami (2013-04-02 08:51) 

ami

下総弾正くまさんおはようございます^^
ありがとうございます!
とんぼのブローチ現在300匹になりました(*^^)v
実は現地へ一人で行くことになりました、内容は次のブログで。
by ami (2013-04-02 08:54) 

ami

oKKoさんおはようございます^^
ありがとうございます、母は父の毎日の介護を頑張っています。
父は母が側にいてくれることが一番幸せな様子で、母はその父の側で毎日皆さんの幸せを願い思いを込めて作ってくれています。

昨日また100匹分のとんぼの材料を預けてきました( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ、私も負けずに毎日頑張っています。

姫はおかげさまで痛みは取れたみたいです、歩きも普通になってきました。
今日は病院に行き結果を診ていただきます、本当に何も言えないんだから、気を付けてあげないといけませんね(反省)。
by ami (2013-04-02 09:02) 

あゆみ

amiさん、お元気ですか〜

久々にお邪魔したら、amiさんの壮大なプロジェクトが進行中だったり、姫ちゃんが大変なことになっていたりと色々違う意味でお忙しそうですね!

私は相変わらずの日々ですが、気分転換&リハビリにトンボを作る時は、amiさんの助言を忘れず姿勢を意識するようにしています。(^^)

ちなみに、以前愛犬が肥満の時にはユーカヌバをあげていました。低カロリーの胡瓜を添えて。
by あゆみ (2013-04-02 16:45) 

ami

あゆみさんこんにちは^^
私はとっても元気です!!って言っても、来週には又肝臓のCT検査なんですが^^;
今日新しくブログアップしたんですが、陸前高田市へとんぼ届けに行ってきます。あゆみさんのとんぼも届けられれば嬉しいなぁ。
又連絡するね。
それとも12日うるわしきて作りますか(^-^)/
by ami (2013-04-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。